SSブログ

冬咲きクレマチスにツボミ [観察日記]

秋も深まり、ベランダの植物達も、かつての勢いは無くなり、枯れ色になってきた。
シンビジウムは屋内に移し、他のは枯葉を取り除いたり、すっかり終わってしまった植物はジョキジョキ切ったりして、少し寂しい感じのベランダになってしまった。

そんな作業をやっていたら、冬咲きのクレマチス、「ウンナンエンシス」にツボミがついているのを発見した!
夏の暑さで葉っぱが枯れたり変色したりしてたけど、無事にツボミになっていて一安心だ。
これから、真っ白な釣鐘型の花をいくつも咲かせるのかな~。
寒い冬にも、楽しみができた気がするよ。
 
去年種から植えたクリスマスローズの小苗は、ほとんどの苗が暑さで枯れてしまったけど、一株だけ生き残っている。
秋になってからは元気が増して、少しづつ大きくなっている。
頑張って再来年あたりには花を咲かせて欲しい。

20101107 004.jpg20101107 006.jpg

今の時期でも、まだ咲いている花もある。
先月植え付けしたナデシコやリンドウは、未だツボミが次々と出現し、花を楽しむことができる。
背丈も少し大きくなったかな。
あとは、山野草のシャジンがきれいな青い花を咲かせている。
山では9~10月頃に咲いてたけど、平地では今頃なのかな。
20101107 002.jpg20101107 003.jpg
20101107 007.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
高湯温泉紀行紅葉の達居森散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。