SSブログ

周囲の秋景色1 [散歩]

 しばらく振りで近所の川の土手を散歩した。
冬から春にかけて、時々歩いていたのだが、梅雨やら猛暑やら・・・を理由にサボってました。
すっかり秋に変わった土手の景色を掲載したい。

 土手に行く前の、近くの歩道には、金木犀が香るようになった。
歩くには暑過ぎず寒すぎず、爽やかだ。
空き地の脇には小さな白い花をつけた植物も(名前不明)。

20101003sampo 005.jpg20101003sampo 007.jpg

 土手にはセイタカアワダチソウが勢いを増している。
黄色くなり始めってところだ。
生態系を壊す悪の外来種っていうイメージだけど、一直線に立ち並ぶ姿は、これはこれで整然とした美しさのようなものを感じる。
途中で見つけた動物の尻尾のような綿毛の植物は何でしょうねえ。
ネコジャラシもどき?ネコがみたら喜んで遊びそうだ。

20101003sampo 016.jpg20101003sampo 018.jpg

 しばらく歩くと、土手一面にコスモスが咲いている。
中にはヒガンバナもちょうど咲く時期で、その鮮やかな赤が、コスモスの中で際立っていた。
こんなにきれいな花だったんだ~って驚いたよ。

20101003sampo 024.jpg
20101003sampo 021.jpg20101003sampo 027.jpg

20101003sampo 038.jpg
20101003sampo 035.jpg20101003sampo 037.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

沙羅朋

こんばんは^^お久し振りです
秋景色の中を散策するのは楽しいですね♪
コスモスと彼岸花がとても美しいです~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2010-10-31 21:07) 

けろっこケロりん

沙羅朋さんお久しぶりですね。
今はまた秋が進んで、景色も変わってきました。
この川に再び白鳥がやってきたみたいですよ。
いずれまた掲載します(いつになるやら・・・?)。
by けろっこケロりん (2010-11-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新しい花植えました高湯温泉紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。